ホーム > ほそぼそ日記 > 空き地は畑に!

空き地は畑に!

ぼくたちの畑は空き地です。
こんな感じの状態でした。

これをスコップで雑草を取り除くとこんな感じになります。

とある大先輩の「土には作物を作る力がある。それなのに何もしないなんて地球に申し訳ない」という言葉が心にしみます

ぼくたちのやり方は、
1.牧草の根本をあたりにスコップを入れてひっくり返します。

浅すぎるとまたすぐてできちゃうし、深すぎると土をとるのが大変なので、自分なりのいい感じの深さで掘ります。
2.土をとりやすくするために、ひっくり返したうらをスコップでザクザクします。
3.土を乾かすためにこのまま一晩おいておきます。
4.翌日、土をバッサバッサとって、畑の外に山にしておきます。
(堆肥にするか考え中。もし、根が生きてたらとんでもなく残念なことになるしな〜、でも、なんかもったいない気もするしなー)

自分でやったと思うとやっぱり、かわいいですね。
うちの近所は空き地を畑にしている人たちが結構います。
空き地を見つけたら試しになんか植えて見るのもいいかも?!

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.greenwebs.net/blogs/20100609/%e7%a9%ba%e3%81%8d%e5%9c%b0%e3%81%af%e7%95%91%e3%81%ab%ef%bc%81/trackback/
トラックバックの送信元リスト
空き地は畑に! - 風力発電のレンタルサーバーgreenwebs より

ホーム > ほそぼそ日記 > 空き地は畑に!

ページの上部に戻る