ホーム > ほそぼそ日記 > ふたたび山菜採り

ふたたび山菜採り

週末に赤平まで山菜をとりに行きました。
今回は竹の子っす。
北海道は孟宗竹がないので、竹の子というと根曲竹。ちなみに、ヒメタケとかササダケとも言うらしいです。
ぼくもヒメタケと言ったり、根曲と言ったり、ぐちゃぐちゃです(笑)

孟宗竹だと、土を掘って竹の子をとるけど、根曲はニョッキと出たての小さいものを収穫します。

写真のは小さいやつで、いいものだともう少し太いです。

実は今回生まれて始めて根曲をたべました。
(食べた事あるのかもしれないけど、少なくとも意識して食べるのは始めて)

めちゃくちゃうまい。まじ最高っす。
しかも、ウニの味がする!!
エビのミソの味にも近い!!!

って言っても、一緒に食べただれにも共感されず。。。

今までウニだと思っていたのは偽物だったのかもしれん。
うーん。いや、だんこウニの味!

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.greenwebs.net/blogs/20100602/%e3%81%b5%e3%81%9f%e3%81%9f%e3%81%b3%e5%b1%b1%e8%8f%9c%e6%8e%a1%e3%82%8a/trackback/
トラックバックの送信元リスト
ふたたび山菜採り - 風力発電のレンタルサーバーgreenwebs より

ホーム > ほそぼそ日記 > ふたたび山菜採り

ページの上部に戻る