ホーム > ほそぼそ日記 > パン酵母にヨーグルト

パン酵母にヨーグルト

あまり料理はできないぼくですが、天然酵母のパンとかピザはよく(?)焼きます。

酵母には結構ハマって、レーズン、リンゴ酵母、ヨーグルト酵母、あと柿とかプルーンでも酵母をとりました。
可愛いんですよね〜

今は、レーズンを主に使っています。
リンゴが人気なようですが、どうもリンゴだと酸味がでやすい気がしてぼくにはあいませんでした。

酵母の保管はバルサミコ酢のビンがオススメです。
冷蔵庫にも入れやすいし、パン種を作るときも注ぎやすい!!
フタはワインの栓のヤツをつかっています。
くわしい作り方は気が向いたら書いてみます。

本題ですが、どぶろくの作り方の記事を読んでいると「ヨーグルトを少し入れると腐敗を防げる」とのこと、

「 へー 」

というわけで、パン種にティースプーンの半分くらい入れてみました。
これで長持ちするといいな~

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.greenwebs.net/blogs/20100518/%e3%83%91%e3%83%b3%e9%85%b5%e6%af%8d%e3%81%ab%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%88/trackback/
トラックバックの送信元リスト
パン酵母にヨーグルト - 風力発電のレンタルサーバーgreenwebs より

ホーム > ほそぼそ日記 > パン酵母にヨーグルト

ページの上部に戻る