ホーム > ほそぼそ日記 > 畑の準備

畑の準備

去年から自宅の隣の隣にある空き地を借りて畑にしています。
車三台分くらいかな?
牧草だらけのただの空き地だったので去年は耕すが大変だったけど、今年は楽々っすね!!
そんな訳で、今日は畑の雑草取りです。
一応、ぼくたちなりにとるべき草と取らなくてもいい草があり、今回は牧草とギシギシをスコップで取りました。
↓これはギシギシです。

牧草(?)には地中でつながっているものもあります。これがまた大物がとれるとテンションがあがるんですよ!

牧草の根を見ると、茎状になっていて、ある程度間隔をあけて根をはやしているのがわかります。

だから、取っても取ってもでてくるんですね。
この強さには頭が下がりますよ~

改めて、畑の中に冬越しのものもあるしなーって話になり、今年は機械を使わず、スコップで必要な時に必要な場所だけおこすことにしました!

不耕起でやるのではなく、様子見ながらわかんないなりに自分たちで考えながらおこしたり、おこさなかったりをやってみようと思います!

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.greenwebs.net/blogs/20100504/%e7%95%91%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99/trackback/
トラックバックの送信元リスト
畑の準備 - 風力発電のレンタルサーバーgreenwebs より

ホーム > ほそぼそ日記 > 畑の準備

ページの上部に戻る