ホーム > ほそぼそ日記

ほそぼそ日記

こんなやり方いいんですか?!上関の今

みんなで情報を広げていきましょ!!

************************

【緊急】【転載歓迎】
山口県 上関原発問題『いま上関の海が危ない!』

中国電力が明日9(木)に台船を動かそうとしているという 情報が入りました!

明日は、中電が祝島島民やシーカヤッカーら4名に対して起こした 4800万円の
損害賠償請求の裁判があり、島からも多くの人が傍聴に行く 予定でした。

埋め立て予定地が手薄になるのを狙って 作業をしようとしてい ると思われま
す。

昨年9月から始まった埋め立てに対する抗議行動は今現在も続いてお り、島民
や支援者による座り込みは毎日行われています。

昨年10月には台風の最中、作業中止を宣言しながら、裏で台船を 動かし作業を
したり、日の出前の暗いうちに、ほぼ無灯火で作業を行う こともありました。

このように、祝島島民の意見を全く聞かないで、強引に進めようとする 中国電
力のやり方にこそ問題があると思います。

この現状を多くの人に伝え、皆さんの声で今回の作業をやめさせてほし いと思
っています。

口コミ、ブログやツイッターなど市民メディアで伝えてください!

現地・田ノ浦に来れる人も大歓迎です。

ご協力よろしくお願いします!

「抗議の声を届けてください↓」

中国電力
上関原子力発電所準備事務所
TEL 0820-62-1111
FAX 0820-62-1228

広島本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185

***********************

上半期検索ランキング

今年も折り返しですね〜
あっという間です。
まだ半分かぁ、まだまだできることがあるような、時間が足りないような…

さて、Googleの上半期検索ランキングが出てました。

http://googlejapan.blogspot.com/2010/07/google-2010.html

やっぱり、新語はわからないものもありますね。
「わこつ」とか…
調べたけど使うこともなさそうです(笑)

オーブンレンジをやめられた理由

去年かな?「もう使わないからしまいます」ってパートナーが宣言をした時からわが家ではオーブンレンジをやめました。

理由は、できる範囲で非電化をしたいことと、レンジが便利すぎて、逆にゆとりを無くしている気がしたことです。

レンジがないので、できたてのものを食べるようになるし、冷めたコーヒーとか、牛乳はミルクパンで温めるようになりました。
なんかこっちの方がすてきじゃね?!
暮らしの手帳っぽくね?!とか楽しんでます。

でも、オーブンレンジをやめるには結構抵抗が。。
なんせ、オーブンのかわりになるものがなーい!
パンも焼けないし、クッキーも食えん!!

そんなある日、実家に遊びに行ったときに親父が「懐かしいだろう~」って出してきたのが、この「PEACE 751」

なんとガスコンロの上にのせるとオーブンになるすぐれもの!

ぼくが子供のときは、これでパンとかケーキを焼いてくれていたらしい。

ごめん、知らん!
まったく、覚えてないです。

んで、一目惚れしたぼくたちは、速攻、お持ち帰り。
こいつのおかげで、オーブンレンジをやめることができました。
※レンジはもったいないので、友達にあげました。

うちの親がモノをとっておく人でよかった~。ありがとうございます。

ちなみに、1番困るとするとパートナーだけど、レンジがなくて困ることもないそうです。

車のガス欠ってこうなるのね

今年の三月のはなしですが、車のガス欠を初体験しました。しかも、二度も!

車ってガソリンが無くなってくると「プスン、プスン」っ感じて、急に力が抜けるようになるんですね。
アクセルを踏んでも抜ける感じ。

いきなり走れなくなる訳ではなく、この状態から、1キロは走れました。

なんとか、二回とも近くにガソリンスタンドがあったのでJAFのお世話にならずに済みましたが。。

最初は故障かとおもって焦りましたよ~。

なぜ、ガス欠なのに故障かとおもったかというと、ガソリンタンクのメーターが狂ってたんです!

ガソリンタンクに穴が空いてたので交換したばかりだったんですが、
(これはこれでヤバイけど)

なんとこれでガス欠。

こんなにずれる事ってあるんですね。
ちなみに、今は直っています

二度目にして、やっとメーターが狂っている事に気がつきました。

燃費いいはずだわー(笑)

玄関の掃除

週末にひさびさに玄関の掃除をしました。
やろう、やろうと思いつつ、後まわしにし続けていた玄関の掃除。

やり出すと楽しくなってきて、今、ピカピカなんす。
なんかそれだけで幸せなんす。
掃除が終わってから、ただ眺めて、ニヤニヤしてました。畑をやったあともそうだけど、なんか眺めたくなりますよねー。

よく神様が入って来れるようにきれいにしなさいとか、汚いと運気が下がるとかよく言うけど、なかなか手がでない。というか後回し。

インドでも同じように神様が入って来れるようにきれいにした方がいいといわれていて、さらに、神様が入って来れるように毎朝、玄関にマークを書いたりしています。(なんていうか忘れちゃったけど)
こういうの


なんかスゲーかわいい

今日はこの神様にきて欲しいから、これ! って感じで、
マークと神様がリンクしてたりもするそうです。いわゆる目印ですかね。

これを毎朝か〜。やっぱ、大切なんですね。玄関って。
うん、掃除しよ!

空き地は畑に!

ぼくたちの畑は空き地です。
こんな感じの状態でした。

これをスコップで雑草を取り除くとこんな感じになります。

とある大先輩の「土には作物を作る力がある。それなのに何もしないなんて地球に申し訳ない」という言葉が心にしみます

ぼくたちのやり方は、
1.牧草の根本をあたりにスコップを入れてひっくり返します。

浅すぎるとまたすぐてできちゃうし、深すぎると土をとるのが大変なので、自分なりのいい感じの深さで掘ります。
2.土をとりやすくするために、ひっくり返したうらをスコップでザクザクします。
3.土を乾かすためにこのまま一晩おいておきます。
4.翌日、土をバッサバッサとって、畑の外に山にしておきます。
(堆肥にするか考え中。もし、根が生きてたらとんでもなく残念なことになるしな〜、でも、なんかもったいない気もするしなー)

自分でやったと思うとやっぱり、かわいいですね。
うちの近所は空き地を畑にしている人たちが結構います。
空き地を見つけたら試しになんか植えて見るのもいいかも?!

ふたたび山菜採り

週末に赤平まで山菜をとりに行きました。
今回は竹の子っす。
北海道は孟宗竹がないので、竹の子というと根曲竹。ちなみに、ヒメタケとかササダケとも言うらしいです。
ぼくもヒメタケと言ったり、根曲と言ったり、ぐちゃぐちゃです(笑)

孟宗竹だと、土を掘って竹の子をとるけど、根曲はニョッキと出たての小さいものを収穫します。

写真のは小さいやつで、いいものだともう少し太いです。

実は今回生まれて始めて根曲をたべました。
(食べた事あるのかもしれないけど、少なくとも意識して食べるのは始めて)

めちゃくちゃうまい。まじ最高っす。
しかも、ウニの味がする!!
エビのミソの味にも近い!!!

って言っても、一緒に食べただれにも共感されず。。。

今までウニだと思っていたのは偽物だったのかもしれん。
うーん。いや、だんこウニの味!

アースデイ北海道にいってきましたー

アースデイ北海道にいってきました!
ぼくたちが参加したサッポロッカッショand全国台問題ブースはこんな感じでした。

アイヌアートプロジェクトのLIVEもあったり楽しかった~

しかし、すっかり遊びすぎた。。。
だって、ジャンべ叩いている集団がいるんだもん。体が勝手に。。。(笑)

ブースには、熱い若者がきてくれてかなり熱く語ってくれました。とてもいい刺激をいただきました。

ぼくも、少し考えさせられる事もあり、学びのある充実した一日になりました。(そして、次の日には軽い筋肉痛も)
来てくれたみなさん、ありがとうー

パン酵母にヨーグルト

あまり料理はできないぼくですが、天然酵母のパンとかピザはよく(?)焼きます。

酵母には結構ハマって、レーズン、リンゴ酵母、ヨーグルト酵母、あと柿とかプルーンでも酵母をとりました。
可愛いんですよね〜

今は、レーズンを主に使っています。
リンゴが人気なようですが、どうもリンゴだと酸味がでやすい気がしてぼくにはあいませんでした。

酵母の保管はバルサミコ酢のビンがオススメです。
冷蔵庫にも入れやすいし、パン種を作るときも注ぎやすい!!
フタはワインの栓のヤツをつかっています。
くわしい作り方は気が向いたら書いてみます。

本題ですが、どぶろくの作り方の記事を読んでいると「ヨーグルトを少し入れると腐敗を防げる」とのこと、

「 へー 」

というわけで、パン種にティースプーンの半分くらい入れてみました。
これで長持ちするといいな~

山菜採りに行きました~

今日は、朝から山菜採りです!
狙いは、こごみ、タラの芽、わらび、と何かあれば。

とは言っても、去年叔父に連れてってもらい、今年から単独デビューという完全素人(笑)

今年は寒かったせいもあるのか、たらの芽はまだ小さかったです。
↓こんなんばかり

わき芽を気にしながら大きい物だけ少しいただきました!
たらの芽大好き!!

去年見つけたこごみポイントにいくとこごみがちょうどいい感じでした!
グルグル丸まっていて、食べごろ♩

しかも、わんさか!!わーい!

このポイントでふきとイラクサもいただきました。(写真はイラクサ)

去年はふきの酢づけにハマったなー

わらびはまだでした。聞いてみたら、わらびは田植えの頃にでてくるそうです。という事は5月末くらいですかな?

しかし、山菜はありがたいですね。なにもしてないのにいただけるなんて。感謝感謝です。

家に帰るとパートナーが山菜の下処理をして、僕は畑に直行ー。畑の開墾のつづきをしました。

しみじみと幸せだなーと思いにひたりました。

親とばーちゃん、親戚に今晩のおかず程度にもってたりして、気がつくと我が家も晩ごはん程度(笑)
やっぱり、来週もいきますか!?

ホーム > ほそぼそ日記

ページの上部に戻る