ホーム > アーカイブ > 2010年5月のアーカイブ

2010年5月のアーカイブ

アースデイ北海道にいってきましたー

アースデイ北海道にいってきました!
ぼくたちが参加したサッポロッカッショand全国台問題ブースはこんな感じでした。

アイヌアートプロジェクトのLIVEもあったり楽しかった~

しかし、すっかり遊びすぎた。。。
だって、ジャンべ叩いている集団がいるんだもん。体が勝手に。。。(笑)

ブースには、熱い若者がきてくれてかなり熱く語ってくれました。とてもいい刺激をいただきました。

ぼくも、少し考えさせられる事もあり、学びのある充実した一日になりました。(そして、次の日には軽い筋肉痛も)
来てくれたみなさん、ありがとうー

パン酵母にヨーグルト

あまり料理はできないぼくですが、天然酵母のパンとかピザはよく(?)焼きます。

酵母には結構ハマって、レーズン、リンゴ酵母、ヨーグルト酵母、あと柿とかプルーンでも酵母をとりました。
可愛いんですよね〜

今は、レーズンを主に使っています。
リンゴが人気なようですが、どうもリンゴだと酸味がでやすい気がしてぼくにはあいませんでした。

酵母の保管はバルサミコ酢のビンがオススメです。
冷蔵庫にも入れやすいし、パン種を作るときも注ぎやすい!!
フタはワインの栓のヤツをつかっています。
くわしい作り方は気が向いたら書いてみます。

本題ですが、どぶろくの作り方の記事を読んでいると「ヨーグルトを少し入れると腐敗を防げる」とのこと、

「 へー 」

というわけで、パン種にティースプーンの半分くらい入れてみました。
これで長持ちするといいな~

山菜採りに行きました~

今日は、朝から山菜採りです!
狙いは、こごみ、タラの芽、わらび、と何かあれば。

とは言っても、去年叔父に連れてってもらい、今年から単独デビューという完全素人(笑)

今年は寒かったせいもあるのか、たらの芽はまだ小さかったです。
↓こんなんばかり

わき芽を気にしながら大きい物だけ少しいただきました!
たらの芽大好き!!

去年見つけたこごみポイントにいくとこごみがちょうどいい感じでした!
グルグル丸まっていて、食べごろ♩

しかも、わんさか!!わーい!

このポイントでふきとイラクサもいただきました。(写真はイラクサ)

去年はふきの酢づけにハマったなー

わらびはまだでした。聞いてみたら、わらびは田植えの頃にでてくるそうです。という事は5月末くらいですかな?

しかし、山菜はありがたいですね。なにもしてないのにいただけるなんて。感謝感謝です。

家に帰るとパートナーが山菜の下処理をして、僕は畑に直行ー。畑の開墾のつづきをしました。

しみじみと幸せだなーと思いにひたりました。

親とばーちゃん、親戚に今晩のおかず程度にもってたりして、気がつくと我が家も晩ごはん程度(笑)
やっぱり、来週もいきますか!?

さくらが満開!!

今日は、めちゃくちゃ天気がよかったです。
ナポリの散歩にいくとさくらが満開!!

3月に名古屋でもさくらをみたので、なんか不思議な気分。

天気がよくなってすっかり元気なナポリは、全力で走り回っていました(笑)

畑の開墾も明日中にしなくては、、、
もう少し広い畑がほしいなー。

金運を拾ったった!

札幌の地下街をパートナーと歩いている時に、何やら落ちていたキーホルダーが足にあたりました。
自分のじゃないやーと、思って無視をしてしまったのですが、10mくらい歩いてから、パートナーと「やっぱり、拾うって捨てるか」という事になり、引き返しました。
まだ、あったので、拾ってみるとキューピー。しかも、ちょっと汚い。。。

で、キューピーの裏を見て二人で爆笑。

いやー、金運ゲットですよ~。
意外と落ちてるもんなんですね(笑)

なんだか幸せな気分になりました。

ホームページをリニューアルしました!

やらなくてはとおもいながら全然できていなかったホームページのリニューアルをしました。
今回の一番の目的は、greenwebsを利用してくださっている皆さんを見えるようにする事でした。
微力ではありますが、皆さんを知っていただく一つのきっかけになれば幸いです。
ブログもはじめたのでよかったらみてください。

あとよく質問される「サーバーってななに?」を説明するページも近いうちに作りたいと思います。

ジャガイモ植え

今日は5時に起きて畑仕事。
明日は雨が降るみたいなので、今日中にジャガイモを植えなくては!

昨日の朝にスコップで耕したてあったので、うねを作りから。
今年は、三種類植えました。きたあかりもやっばり欲しいので、週末に種芋買って植えることにします。
あ~、去年、全部、きたあかりを食べてしまったのが悔やまれます。
なんやかんやで、無事完了~。

苗の植え替え

昨日の夜に、苗の植え替えをしました。

なかでも、自分で種採りした固定種の中玉トマト、黒トマト。ゆめみる農園さんからいただいた実から種採りした食用ほおずきが可愛くてたまんないです!!
去年、種採りした時は不安だったけど、ちゃんと芽を出してくれます。
種の力はすごいです。ぼくのちょっとした失敗なんぞ打ち消してくれます。
今年はもっと種取りをしよう!と決心しました。

野草の晩ごはん

今日はアパートの周りに生えている野草を使った晩ごはんでした。
ちょっと前までは、ふきのとうがメインだったけど、ふきも(小さいけど)食べれるようになってきました〜

野草はタダってところがいいですね。しかも、取るだけ(笑)

本日のラインナップはアサツキ、つくし、ふきです。

アサツキは酢みそ和えに、つくしはキンピラ、ふきは天ぷらに!

うまいっす。つくしのほんのりした苦味がまたいいっす。

ちなみに、ぼくは食べるだけなので作り方はわかりません。

週末には山菜採りに行こうかな?!

ゆめみる農園さんのところに遊びにいきました

ぼくたちがいつもいつもお世話になっていて、greenwebsのパートナーでもあるゆめみる農園さん。
お引越し後のあたらしい畑にはじめて遊びにいきました。

お二人は畑を借りながら、定住する農地を探されていました。
そのお二人が決めた場所だから、本当にいいところです!
まず、その広さに驚きますが、
なによりも個性豊かな畑たち!
一枚畑ではなく、何枚かにわかれていて、それぞれぜんぜんちがう。
だから、すごいおもしろいです。
これからどうなっていくのか楽しみ♪

日当たりや土の状態をみながら、作付けを考えられている姿はやっぱすごいなーってつくづく思いました。
ぼくには全然わかんないけど、わかんないなりに、これからどこに何を植えるのかを見ながら勉強したいと思います。

新しい土地で、今まで通り野菜をつくりながら、新しい農園作り。
これはハンパないっす。めちゃめちゃ楽しそう(?)でした!

夕飯をご馳走になり、おそくまでゆっくりお話をすることができました。
楽しい時間をありがとうございました。また、遊びにいきます!!

ホーム > アーカイブ > 2010年5月のアーカイブ

ページの上部に戻る